人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オーシャンズ11を思い浮かべて」 警視庁、駐輪場荒らしの少年窃盗団摘発(産経新聞)

 駐輪場荒らしを繰り返したとして、警視庁少年事件課は窃盗の疑いで、解体工の少年(16)ら、いずれも東京都足立区在住の16歳の少年少女4人を逮捕した。今後、別の無職少女(16)についても、同容疑で書類送検する予定。

 同課によると、少年らは「足立メンツ」という窃盗グループを名乗っており、「昨年6月ごろから賽銭(さいせん)泥棒や事務所荒らしなどを約60件やり、80万〜100万円稼いだ」と容疑を認めている。

 解体工の少年は「14歳のころ、親の知人だったプロの泥棒からテクニックを学んだ。(泥棒を描いた)映画『オーシャンズ11』を思い描きながら、犯行に及んでいた」と話しているという。

 逮捕容疑は、昨年12月6日午前5時20分ごろから7時半ごろにかけ、同区西竹の塚の駐輪場管理事務所で、現金約39万5千円などを盗んだなどとしている。

 同課によると、5人はドライバーで事務所のドアをこじ開けて入り、事務所内に保管されている鍵を使って精算機などから金を盗んでいたという。現場に指紋を残さないよう軍手をつけていた。

【関連記事】
「少年少女窃盗団」摘発 盗んだバイクで計30万円の万引
「ハーレー」盗んだ台湾人ら逮捕 密輸窃盗団か 大阪府警など
“マジシャン窃盗団”1万円札が消える
外食チェーン店狙いの窃盗団逮捕 百件関与か
ピンクパンサー“記録更新”…史上最悪の63億被害

自民総裁「説明責任果たしていない」=小沢氏聴取(時事通信)
第81期棋聖戦 本線参加16人出そろう(産経新聞)
<お別れの会>田中順一郎さん=元三井不動産社長 2月に(毎日新聞)
日教組の教研集会始まる 58年ぶり文科省から「来賓」(産経新聞)
首相、使途公開の意向=偽装献金事件で−衆院予算委(時事通信)
by yba71z7vf4 | 2010-01-25 15:20